本当の自由って?

本当の自由は、心の中に生まれる自由。

いくら、物理領域で、自由になったとしても、

心が何かにとらわれていれば自由じゃない。

 

心が自由になるには?

 

他人軸から解放されること。

 

人の悩みのほぼ95%が、人間関係じゃない?

それが、嫌だからみんな働きたくないし、

他人に会いたくないんだから。

 

 

誰かに認められることで、

自分の価値を感じられるから、

他人にいかに評価されるかばかりを考えてる。

極めて不自由だよね。

 

 

それは、まるで麻薬の様に。

他人の評価は一瞬ものすごい快感を生む。

そして、自分の価値を上げてくれた様な気分に。

 

でもさー、

こういうことないすか?

 

誰かに認められた天国の様な一日を過ごした翌日、

嘘みたいに他人に否定されたりバカにされる出来事が起きて、地獄行き。

 

みたいな。

 

 

その評価をしている人が、

同一であったり、別人であれ。

有頂天から奈落の底へ。

 

 

誇張じゃなくそんなことはしょっちゅうあるよね。

 

 

もし、そんな風に生きているとしたら、

他人にどんだけ評価されてても怖いよね?

いつそれを失うのかってことが。

 

僕は怖い。

 

だから、沢山人に認められようとして生きてきた。

でも、それは上手くいった時もあったけど、

最近、いよいよ上手くいかなくなってきた。

 

 

マジでそれが苦しくて。

なんで、こんな苦しいのか?

やめろって言ってんだよね。

 

なによりも自分の人生が。

 

他者承認ありきの地獄絵図からの脱出。

 

 

これ。

 

今、ガンガン来てるメッセージ。

 

 

何がしたい?

 

コーヒーが飲みたい?

 

寝てたい?

 

 

他人軸から解放されたら見えてくるホントーの願望。