成功か成長か

ゴリゴリに前向きに話す本田圭佑

 

僕は、良い面だけではなく、しんどさも含めて乗り越えてきた彼の姿勢が好きで、2010年のW杯あたりから、注目して来た。

 

何のインタビューだったか、忘れてしまったけど、

目標を成功ではなく、成長に貪欲になれ

といったことを語っていた。

 

彼は十分に成功しているけれど、ある意味ACミランで、大きく挫折したとも言える。

 

プロフェッショナルの放送内で、練習に取り組む姿勢がすごいなといつも感じさせられていた。

 

あれだけしっかり取り組んでいても、

特にミランの時は、結果につながらなかったり、

試合にすら出られなかったり。

 

そんな日々がつづいても、彼は自分に期待をしていた。

 

その理由というのは、成功ではなくて、成長を目指していたからではないかと思える。

 

昨日より少しだけ、サッカーが上手くなる。

そこを目指してたんじゃないかな。

 

僕らは得てして、

目に見える数字や、周りの人々の賞賛を求めて、本当はしたくないことや、虚勢をはることに一生懸命になってしまう。

 

そして、いつしか、何もしたくなくなる。

いわゆる成功できなかったからだ。

 

でも、何一つ形として、残せなくても、

何かに取り組んだ自分は間違いなく成長している。

 

これって結構重要で。

 

この僕だって、何年も前よりは間違いなく成長をしている。誰かと比べてじゃなく、絶対評価で見ていくと、確実に成長しているのだ。

 

僕の好きな遠藤選手のプロフェッショナルでも、

同じことをよく言っていた。

 

もっと上手くなりたい

 

いつになっても、成長出来ると。

 

2人とも、スタイルは違うけど、

そこを目指してる。

 

僕もそこを基準にしたいと思った。

 

今日は何が成長出来るだろう?

 

目的を定めて出来ることをしていく。